Case Study 事例
-
2023.04.18事例【売上拡大支援】キッズ向けサービスの魅力をSNSでPR!新規入会者20%増コロナ禍でWWEB発信の必要性が高まるも、情報量過多で運営に悩む 大人受けボイストレーニングとキッズ向けボイストレーニングの2サービスを展開していたが、1つのホームページで情報発信を行っていた。 それ
-
2023.04.11事例【経営改善支援】業歴4年のプラスチック製造業、補助金を活用して生産性を20%アップ新規部品開発と新規受注部品生産の両方を行ないたい 受注件数が増加する中、自動車関連部品の得意先からカーボンニュートラルの実現に向けた自動車用金属部品の樹脂化開発への協力を要請されているが、工場スペース
-
2023.03.14事例【販路拡大支援】知的財産を活用した、新たな成長分野への事業構造転換相談のきっかけ 当社は、金型事業・プレス加工事業・産機事業の3事業を行っている。過去の主力事業であった、プレス・金型加工は国内製造業の海外移転等により、縮小傾向が著しいため、これまでの製造技術を応用し
-
2023.03.14事例【ブランディング支援】6次化のための養成講座提案と「三浦(旬)野菜」のロゴ制作と商標登録青木農園の現状 三浦半島の生産者はキャベツ、白菜、大根等の野菜を「少品種大量栽培」で生産を行っていることが多く、販路もJA出荷に頼っていることが多いのに対して、当社は前述の通り「多品種少量栽培」を基本
-
2023.03.08事例【販路開拓支援】“おしゃれデリバリー”専用バイクによるシニア顧客の積極的開拓相談のきっかけ コロナ感染症蔓延までは安定した顧客基盤に支えられ順調であったが、緊急事態宣言が発令されて以降、売上が大幅に減少した。3密(密閉、密集、密接)のイメージがある理美容室は、不要不急の外出対
-
2023.03.08事例【売上拡大支援】店舗コンセプトの見直しにより新規顧客の獲得と客単価30%向上相談のきっかけ 感染リスク低減のため座席数を16席から10席に減らしたものの、同時間帯に顧客の来店が重なると密を気にして帰られる方もいた。座席数の削減と営業時間の短縮により売上はコロナ前と比べて10分
-
2023.03.08事例【売上拡大支援】老舗旅館が海の見える個室露天風呂を新設し売上20%アップ相談のきっかけ コロナ収束の目途が立たない中で当該旅館も大ダメージを受けてきた。相談者の売上の大部分を占めていた宴会も需要は低迷しており、宿泊についてもコロナ前に比べて稼働率は低下し、売上は半減してい
-
2023.03.08事例【経営改善支援】職場改善、部門リーダーの育成により人材不足を解消し成長軌道に相談のきっかけ 従来安定的な経営をしていた同社であったが、訪問介護事業において、介護従事者の退職、採用難により大幅な売上減少となり、平成30年4月期に経常赤字になることが確実となった。運転資金の調達が
-
2023.03.06事例【販路開拓支援】コロナ禍での新しい販売ルート開拓による新規顧客獲得と売上向上相談のきっかけ 令和2年からの新型コロナウイルスの影響で既存顧客の外出自粛傾向が進み、店舗への来店客数が大幅に減少し売上が半減してしまった。また、賞味期限が短いパンは、当日売れ残るとほぼ廃棄となって、
-
2023.03.06事例【新規事業立ち上げ支援】「高齢者の健康革命」を担うリハビリ体操動画配信事業で新たな収益源確保と販路開拓相談のきっかけ 開所から数か月後の4月、国内で初めてコロナによる緊急事態宣言が出され、行動制限が出される事態となりました。当社の主要事業である高齢者デイサービス事業は順調な立ち上がりを見せていたが、も
-
2023.03.06事例【売上拡大支援】生産工程の革新による「生鮮焼き菓子」の商品化と全国展開!相談のきっかけ 当店の「焼き立ての焼き菓子(従って個包装しない)」はお客様に支持される人気商品であるが、当時の厨房設備は安定して量産できる機器ではないため必要量を一度に生産できず、手間と時間がかかって
-
2023.02.28事例【売上拡大支援】補助金は事業のきっかけを作ってくれるツールコロナ禍で急増するキャンピングカーのニーズにどう応えるか 代表の村山周太郎氏は、キャンピングカーに関心を持つ方が増え、販売の機会が増えたことを喜びつつも、お客様から「実際に見に行きたい」「できるだけ早